Photo Style ♪

自然、風景、鉄道写真、航空写真、天体写真....................by LIFE ♪

ばら星雲 (NGC2237)                              2017年3月4日撮影



今年初の「ばら星雲」(NGC2237)です。
いい色が出ました。

※アストロ・アーツ掲載画像



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【ばら星雲と燃える木、そして恒星アルニタクの灯り】



先日、吉備中央町にある「かもがわ総合スポーツ公園」へ行って来ました。
数か月ぶりに星雲撮影に望みました。
私も天文にどっぷりハマった感じです。細かいところはまだまだですが天体撮影を楽しんでいます。

※アストロ・アーツ掲載画像



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

土星(2017年2月19日)


【Saturn on 18 February 2017】
21:00:19:885 UT CM1=86.4° CM3=86.3°
撮影機材:KYOEI C8-EX,  3×Focal Extender, ADC, ZWO AS1224MC, SXP




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

木星(2017年2月12日)


【Jupiter on 11 February 2017】
17:35:52 UT CMI=136.3° CMII=295.8° CMIII=40.3° (during mid of capture)
撮影機材:KYOEI C8-EX, 3x Focal Extender, ADC, ZWO AS1224MC, SXP



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

土星(2017年2月6日)

【Saturn on 06 February 2017】
20:45:53 UT CM1=262.2° CM3=338.2°
撮影機材:KYOEI C8-EX, 5x Focal Extender, ADC, ZWO AS1224MC, SXP

※今年初の土星です。熊森先生の情報をもとに下の木星撮影後に挑戦してみました。
シーイングも大気の移動が活発なため悪かったですが何とか撮影してみました。



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

木星(2017年2月6日)


【Jupiter on 05 February 2017】
14:42:36 UT CM1=236.8° CM2=82.4° CM3=185.3°
撮影機材:KYOEI C8-EX, 5x Focal Extender, ADC, ZWO AS1224MC, SXP

※今年3回目の木星です。天候が悪かったり早朝からの撮影なのでいろいろな事が重なり3回目になってしまいました。(汗
また今朝は晴れているものの大気の移動が活発でシーイングもかなり悪かったです。



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【木星撮影一か月間のまとめと成果】



昨年の12月から自宅マンションのベランダを利用して惑星撮影を本格的に始めました。
先ず、この時期に観望できるのは『木星』で早朝からの撮影になり、寒いどころか身体的には厳しい状況ですが気分がのれば仕事へ行く前に起きて撮影しました。

はじめてパソコンのモニターで見る木星は興奮気味でしたが寒さを超えての楽しみがあることを覚えました。

しかし、今の時期はシーイングが良い時期ではなく上記の写真がやっと1枚だけですが撮れました。

でも、多くの惑星撮影諸先輩方にとっては、まだまだ此の写真では「うまく撮れたね!いい仕上がりだ。」とはまだまだ言ってはくれないでしょう。「もっとソフトの使い方をマスターしないとダメだよ~!」と言われるのが関の山ですw

だけど此の写真は私に撮って最初の一歩の木星写真です。誰も教えてはくれない外国ソフトが3種類ぐらいありますが自己開拓するしかありません。でも其れだから遣り甲斐があり面白いのかも知れません。


※木星写真:2016年12月18日(日)撮影




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

木星 (2017年1月9日)

【Jupiter on 08 January 2017】
19:15:43 UT CMI=227.3° CMII=285.7° CMIII=21.2°
撮影機材:KYOEI C8-EX, 5x Focal Extender, ADC, ZWO AS1224MC, SXP


※木星の色が今迄の写真に比べて明るくなったと思います。諸先輩方の写真を参考に変更しました。でもまだまだですw




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

木星(2017年 1月 2日)


【Jupiter on 01 January 2017】
19:49:41 UT CM1=222.4° CM2=334.1° CM3=67.7°
撮影機材:KYOEI C8-EX, 5x Focal Extender, ADC, ZWO AS1224MC, SXP




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HAPPY NEW YEAR ! 2017


" 明けましておめでとうございます   本年も宜しくお願い申し上げます "


※この三大惑星(火星、木星、土星)は昨年、「C8-EX」鏡筒と「ASI224MC」で撮影した写真を合成したものです。撮影した興奮がまだ新鮮に脳裏を巡っていますが、それを面白くまとめてみました。



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

木星(2016年12月30日)


【Jupiter on 29 December 2016】
19:27:09 UT CM1=95.0° CM2=229.7° CM3=322.5°
撮影機材:KYOEI C8-EX, 5x Focal Extender, ADC, ZWO AS1224MC, SXP

※今日は久しぶりに岡山では早朝から晴れて撮影に望みましたが強いシーイングに悩まされました。ガリレオ衛星も映るかと思いましたがシーイングの悪さのせいか?映っていませんでした。




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

木星とガニメデ(ガリレオ衛星)~2016年12月18日~  「再加工」

【Jupiter on 17 December 2016】
20:20:37 UT CM1=115.5° CM2=65.2° CM3=151.9°
撮影機材:KYOEI C8-EX, 5x Focal Extender, ADC, ZWO AS1224MC, SXP

※「5x Focal Extender」は過剰倍率ですがシーイングが悪いため敢えて使っています。

AstroArts掲載画像



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>